富士山人blog

富士山人日記
<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
『’05フジロック フェスティバル』
富士山人参戦!富士山人が誇る2トップ。代表コンビのJUN&あつしが、苗場へ向かいます。現在、新潟県苗場で開催されているフジロック フェスティバルへ富士山人もいよいよ参戦です。もう、フジロックではすっかりおなじみの「朝霧食堂」。そのスタッフとして7月30日より店頭に立ってます。お隣の「朝霧ランド」では、富士山人Tシャツの販売や"We Love Mt. Fuji"ステッカーの署名活動も行ってますのでぜひぜひ遊びに来て下さい。
あつしの母校の野球部が、夏の静岡県予選ベスト4に残ってます。本日の準決勝に勝てばいよいよ決勝戦です。あつしは、「苗場行ってる場合じゃないだろ!俺。」と言ってましたが、フジロックへ行かせます。しっかり働いてこいよ~!

by 富士山人広報
[PR]
by fujiyamanchu | 2005-07-29 10:36 | 日記
夏の風物詩
台風7号一過、富士宮市街地から忘れていた夏の風物詩が見えました。今年はじめて見えたような・・・(違ってたらごめんなさい。)、富士山富士宮口の山小屋の明かり。昨夜(7月27日)は、本当にキレイにみることができました。私が子供の頃はもっと良く見えていたような・・・。
子供の頃に登った夜の富士山、「天の川って本当にあるんだ!」「いまので、流れ星何個目?」なんて会話しながら登ったのを覚えています。今年は久々に夜の登山を楽しもうかな~、ロマンチックな夜。さて誰と一緒に登ろうか?

by 代表1
[PR]
by fujiyamanchu | 2005-07-28 11:59 | 日記
『富士山レーダードーム』
台風7号が接近してます。台風の接近に備え多くの方々が対策をとられていることと思いますが、被害が無いことを祈るばかりです。
現在は、当然のように、台風の予想進路が気象庁より発表されています。これは気象衛星からのデータにもとづいて発表されていると思いますが、気象衛星が無い時は富士山測候所のレーダードームがその役割を担っていました。
昭和30年代(生まれる前なので良く知りませんが・・・)、伊勢湾台風をはじめとする大型台風の上陸により甚大な被害に見舞われていたそうです。「富士山頂へレーダーを設置すれば、台風接近を早期に発見できる。」 こんな気象関係者の悲願のもと1963年(昭和38年)に着手されたそうです。
レーダードーム設置の困難さ、その後のメンテナンスと山頂での生活の苦労。そして、それを支えた強力のドラマ。台風が接近し、気象庁より予想進路が発表される度に思い浮かべます。
富士山にレーダードームが無い時代、台風の情報はどのようにもたらされたのだろう?どのような情報だったのだろう?今はあってあたり前のこの情報が全く無い時が想像出来ません。
レーダードームがその役割を終え、富士山測候所も無人化されましたが、これらの事実や歴史を風化させないためにも富士山人は活動していきたいと思います。

役割を終えた富士山レーダードームは、富士吉田市のレーダードーム館に展示されています。詳しくは:http://www.mfi.or.jp/dome/
[PR]
by fujiyamanchu | 2005-07-26 11:24 | 日記
『人の心を魅了し、人を引き付ける富士!再確認』
昨日の日曜日(7月24日)の午後、いつものように「富士山好きです!宣言書」の署名活動を富士山五合目で行っていました。雨が降っていたため、観光客も登山客も少なく静かな五合目でした。
「署名してくれそうな人は居ないかな?」と探していると、レストハウス入り口で不安そうな顔で富士山を見上げる美女二人。署名をお願いしようと声を掛けると、逆に「こんな状況でも富士登山出来ます?」と質問される。「山頂の天気はわからないけど、途中までは我慢大会かな~。」と答えると寂しげな表情を。事情を聞くと、九州は長崎から夜行バスで神戸へ。神戸で友達と合流して、新幹線で新富士駅へ。そして、新富士駅からまたまたバスで富士山五合目へ着いたばかりだとか。わざわざ九州から、しかも女性二人で、その上、初登山。彼女達をここまで駆り立てるものは何なのだろう?やっぱり富士山だから…。改めて、富士山がいかに日本人に愛され、心のふるさととして浸透しているかを再確認させていただきました。こんな人達のためにも、ゴミ一つ無い環境で迎えられたらと、心を新たにした富士山人でした。
e0011084_22185313.jpgで、その美女二人はどうなったか?と言うと、既に午後3時を回り、雨脚も強くなっている状況では登山を勧めることも出来ず、翌朝からの登山に掛けることに。富士宮市内の宿泊施設へお届けし、今朝(7月25日)、富士山五合目まで送って来ましたよ。富士宮市内はどんより曇り空。が~、しかし、五合目手前で霧が晴れ、山頂がくっきり。良かった~、1日待って。天気が崩れる前に山頂へ!と願いながら美女二人を残し五合目を後にしたのでした。今頃、あの二人はどこでなにを?山頂までたどり着けたのだろうか?また富士登山したい!って思ってるかな~…。

by 男・富士山人

「な~がさきか~ら~ば~すにのって~こ~べにつ~いて~ふじと~ざん」って、すごいね!うれしいね~。しかも女性2人で初登山。無謀というか、怖いもの知らずっていうか、知らないってすばらしい~。きっと頂上を目指していることだろう・・・万が一、途中で挫折しても、きっとまたチャレンジしてくれるだろう、そう願っちゃってます。
もし、このブログ見て「私たちだわ!」と思った方、今度はうちのあっちゃんをガイドとして同行させますんで、よろぴく~

by 裏・富士山人
[PR]
by fujiyamanchu | 2005-07-25 18:43 | 日記
月刊ジパングツーリング『勇士に出会う』
またまた登場のJUNだよ。先月、取材をしてもらった『月刊ジパング ツーリング』がついに発売されました!
早々5冊も買って知り合いに配りまくり。内容は、まぁ、うちの代表あっちゃんと朝霧JAMS’のl@inが熱く語ってたから問題無い。気になる方は買って読んでね!俺は写真に写りに行ったようなもんだし。んん、でもちょっと写真気になるな~!なんでみんな眉毛が濃いんだ!

e0011084_2330753.jpg

朝霧や富士山周辺のことは知らないことは無いかと思ったけど、知らないお店とか情報とか満載だ!自分達の記事よりそっちが気になる。もう一つ気になるのが、俺達の記事の前のページ。取材してくれた小沼さんが入浴中!これが5冊買った決め手!

by JUN
[PR]
by fujiyamanchu | 2005-07-21 23:31 | 日記
苗場インディペンデンス ボードウォーク
参加して来ましたよ!苗場ボードウォーク(http://www.naeba.gr.jp/boardwalk.shtml)。7月17日(日曜日)~18日(月曜日)にかけて。しかも富士登山の翌日。苗場までの一人旅、きつかった~!
富士登山が終わった、その夜、「本当に明日苗場行くのかな~?」と思いつつ爆睡。朝4時半に鳴った目覚まし時計は軽くシカト。それでも7時半には目覚め、「本当にこれから苗場行くのかな~?」と考えつつ身支度。8時には富士宮を出発しながらも、「本当にこのまま苗場行くのかな~?」と思いつつ、お昼には苗場到着。富士宮から4時間か~!思ったより近いじゃん。
e0011084_22314915.jpg
いや~、気持ち良かった!楽しかった!苗場観光協会の方々が始めた遊歩道拡張工事。バリアフリーにして多くの方々に森林浴を楽しんでいただこうと始まったこの作業。夏のビックイベント・フジロックフェスティバルの会場ということもありフジロック主催者、フジロックファン、ボランティアの「ところ天国」、「朝霧JAMS’」といった多くの方々&団体が参加しておりました。和気あいあいとした作業、ナイターでのソフトボール大会、野風呂、キャンプ、酒。良い感じだ~。疲れているはずの体が動く動く。やっぱり楽しみながらってのは大事なんだとつくづく感じた二日間でした。
途中参加で、初参加にもかかわらず温かく迎え入れていただき感謝感激です。みなさん本当にありがとうございました。
e0011084_2232643.jpg
by あつし
[PR]
by fujiyamanchu | 2005-07-19 15:58 | 日記
『早起きは三文の徳』
うぃ~す。行ってきましたよ五合目に、じねん坊主を引き連れて。一年振りの富士山は下界と違い晴れ晴れと、頂上までくっきりと見えてました。ありがと、ふじさん、朝4時に起きたかいがあったよ。

さて、今日の目的は『we love Mt.FUJI』ステッカー(昨年同様タワーレコード様のご理解によって作製していただきました。詳細はHPを見てね)の配布です。このステッカーなかなか、かっちょよく、気に入ってます。ぜひとも多くの方に「富士山すきです!宣言書」に署名してもらいたいですね~。
今日は五合目での署名活動は初めてでしたが、大変多くの方に署名していただき感謝しております。ありがとうございます。また来週もやりますんで、よろしく~

それから富士登山に来る人たちって、ほんと遠くからも来てくれるんでうれしくなっちゃいます。今日も奈良県や広島県、栃木県からきたよって人がいました。オーストラリアからの留学生50人を引率してチャレンジした磐田のKさん大変でしたね~おつかれさんです。富士山っていろいろな方との出会いがあり、改めていいな~っておもいました。

署名していただいたみなさん『we love Mt.FUJI』ステッカー目立つとこに貼ってくださいね~
あああ、そーいえば今日、うちのあっちゃん(代表1)は奥さんと息子を引き連れ富士登山にいったけど・・無事登頂できたのかな?連絡ください。             
                                                           by JUN
e0011084_922354.jpg

ちゃんと登頂してきましたよ!奥さんと息子共々。今年初めての富士登山。奥さんは初登山、息子は自分の足で初登山。富士宮市内はどんより曇り空だったのに、5合目以上は快晴でした。おかげでばっちり日焼けしました、顔だけ。
総勢16名、6時間かけて無地登頂成功、帰りは約4時間。お疲れさまでした。
署名してくれた方ありがとうございました。

by 代表1
e0011084_922598.jpg
[PR]
by fujiyamanchu | 2005-07-16 21:46 | 日記
国民会議主催のシンポジウム
7月8日、東京の明治記念館にて、富士山を世界遺産にする国民会議主催のシンポジウム「富士山が世界に誇る文化的価値」が開かれたそうです。
世界遺産には、「自然遺産」と「文化遺産」という二つのカテゴリーがあります。前回、1990年代に240万人もの署名を集め登録を目指したのが「自然遺産」、今回の国民会議は「文化遺産」での登録を目指しています。
もし、もう一つ「精神遺産」というカテゴリーがあったならば、富士山は間違い無く世界遺産なんだろうな~と勝手に思ってしまいました。富士山ほど日本人の心の中に浸透し、精神的に強く結びついている山は無いわけですから。勿論、この精神的なものも含め「文化遺産」としての登録を目指しているのですが・・・。
江戸時代の富士講をはじめ多くの信仰の対象となっている富士。多くの芸術の対象となり、アーティストを魅了し続ける富士。多くの古歌に読まれ、日本人の心のふるさととしての富士。そして、忘れてならない富士山測候所の歴史と強力の存在。やっぱり富士山を「世界遺産」に登録してもらわねば・・・。と強い気持ちが湧いてきます。富士山人も微力ながら「自分達の出来ること」から頑張ります。最終的には、「自然遺産」と「文化遺産」の両方で登録される「複合遺産」を目指しましょう!

by 代表1
[PR]
by fujiyamanchu | 2005-07-09 09:51 | 日記
"We Love Mt. Fuji" ステッカー
7月7日付、静岡新聞 伊豆・東部ワイド版にも掲載していただきましたが、富士山人では、現在、タワーレコード様のご協力により作成いたしました"We Love Mt. Fuji"ステッカーを配布しております。配布する対象者は、「富士山好きです!宣言書」に署名していただいた方、富士山人主催の清掃活動へ参加していただいた方々となっております。
車のリアウインドー等の目立つところへ貼っていただき、「富士山(自然環境も含め)を大切にしている自己主張」をお願い致します。それが、ポイ捨て等の防止につながればと考えております。ご協力よろしくお願い致します。

尚、ステッカー配布&署名活動にご協力いただいている店舗は、
・お宮横丁 ぷくいち様
・ショットバー アンダーグラウンド様
・西町 ボッコバー様
・パッケージプラザ富士宮店様
となっております。

By 富士山人広報
(参照:静岡新聞、2005年7月7日付朝刊、18面、伊豆・東部ワイド版)
[PR]
by fujiyamanchu | 2005-07-08 16:16 | 日記
霊峰富士 世界遺産に
6月30日付、静岡新聞の特集号「霊峰富士 世界遺産に」にまたまた載ってました。今度は、我らが代表 佐野篤のインタビュー記事です。
当時5歳の長男 大河君を担ぎ上げた話、強力が彼のヒーローだったという話、その強力の映画を作りたいという話。メンバーにとっては「うざい」と思うくらい聞かされた話を、また、熱く語ってました。興味ある方は近々、記事をホームページ上にアップする予定なので読んであげてください。
今日、7月1日は富士山の開山式です。前日夜から多くの方々が、美しい星空を楽しみながら登頂したそうですが、残念ながら御来光は拝めなかったそうです。今年も何十万人もの方々が山頂を目指し登頂することと思います。ただ単に登山を楽しむだけでなく、歴史や文化的背景なども味わいながらの登山はいかがでしょう?
お勧めコースは、富士宮口登り、御殿場口下山→途中、宝永火口を通り、富士宮口到着のコースです。御殿場口下山では、長田尾根や石碑を巡り、強力の歴史を学んではいかがでしょうか?何か代表の強力・強力・強力の連呼に洗脳されて来たような・・・

尚、明日、7月2日は富士宮市の浅間大社にて「富士山フェスティバル」が開催されます。富士山人ブースにて、「富士山好きです!宣言書」への署名活動&"We Love Mt. Fuji"ステッカーの配布を行ないます。興味ある方は、ぜひ、遊びに来てください。お待ちしてま~す!
by 広報
(参照 6月30日付、静岡新聞特集号「霊峰富士 世界遺産に」)
[PR]
by fujiyamanchu | 2005-07-01 23:22 | 日記


by fujiyamanchu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
関連リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧