富士山人blog

富士山人日記
<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
台風11号
また台風が接近中ですね。気象庁の台風情報によると、25日夜9時頃には静岡市付近にあるのではという予報です。やっぱり必要だよな~、台風情報。対策取れるもの。
富士山測候所は、気象衛星などなかった時代に、台風の進路を観測するために作られたそうです。当時、関係者の情熱・苦労はどれほどのものだったのだろう?
テレビドラマ「弟」を見て知ったのですが、石原裕次郎さんは「富士山頂」という映画を作っていたそうです。そのドラマによると興行的には成功しなかったらしいですが、一度は見て見たい映画です。近くのレンタルビデオ屋さんには、残念ながら、置いてありませんでした。この映画は、気象庁の職員でもあり、富士山測候所勤務をも経験した作家「新田次郎」さんの本を原作としているそうです。当時の様子を知るために、一度は観てみたい映画です。勿論、本はこれから読みます。
「強力」の存在を後世に伝えたいと思っている富士山人としては、石原プロダクションが、もう一度、富士山関係の映画を作ってくれないかな~とか思ってるのですが・・・。

by 代表1
[PR]
by fujiyamanchu | 2005-08-24 23:55 | 日記
夏の出会い
この夏、良い出会いがありました。富士山人BBSにも書き込みしてくれているomiさんです。富士宮市出身、千葉県在住、東京都内で働く青年です。
富士山人を取材してくれた「ジパングツーリング」を見て、と、わざわざコンタクトを取ってくれました。「富士宮に居ないのでなかなか活動には参加出来ませんが、何かお手伝いさせて下さい。」と。早々、都内を中心に「富士山好きです!宣言書」の署名活動と"We Love MT. fuji"ステッカーの配布活動に取り組んでくれてます。感謝。彼のホームページ EAZY☆ACTIONへもリンクを貼ってくれてます。ありがとう。
富士山のある町の出身って良いな~。自分の故郷が、日本人の心の故郷と同じなんだから、とつくづく感じました。富士山でつながる心。活動を通じ、こんな出会いが出来ることが幸せです。

by 代表1
[PR]
by fujiyamanchu | 2005-08-23 21:04 | 日記
激しい夏のイベントラッシュ・・・
激しい夏でした・・・。幾多のイベントを乗り越え、疲れ切ったのか、このブログも夏休み状態。誰もカキコしてくれないくらい疲れちゃったのか~!元気があれば何でも出来る!元気が無いのか富士山人~!
8月6日、K-MIXとのタイアップにて行った「第2回富士山ヤッホークリーン活動」。マイカー規制中にもかかわらず大勢の人が5合目を訪れていました。あっ、という間に100人ヤッホー達成。パーソナリティーの久保ひとみさんの年を聞いてびっくり・・・。結構、○○なんですね~。尊敬します。そのテンション・・・。
8月6日の夜には、「朝霧天空祭り」へ参加して来ました。のんびり&手作り感一杯の「良い感じ」のイベントでした。来年はイベント重ならなければ嬉しいな~。
その翌日の8月7日、富士宮市の市街地で開催される「宮おどり」会場付近にて、「富士山好きです!宣言書」の署名活動。活動写真を撮り忘れ、活動報告も出来ず。でも署名してくれた人ありがとう。
お盆休みは久々、何年振りかに下田へ行ってきました。吉佐美大浜海岸。富士山人と言えども、海は好き。ライフセーバー達が「ビーチクリーン作戦」をやってました。思わず参加しちゃいましたが、どうりでゴミが無いわけだ。海はキレイ、砂浜もキレイ、お疲れ様です。海でも山でも頑張ろう!とっても有意義なお盆休みで、来週もまた下田へ行きたい気分。

by アントニオ宮川
[PR]
by fujiyamanchu | 2005-08-23 20:44 | 日記
『’05 フジロックフェスティバル』
あっ、と言う間に1週間が過ぎちゃいました。フジロックへ参戦してから。
凄い熱気でした!フジロック。楽しかった~、忙しかったけど・・・。
あいにく、3日間とも夕立があったけど、不思議とカッパを着ることも無く過ごせた日々でした。これも日ごろの行いが良い!ということを山の神様がしっかり見ていてくれたおかげかな・・・。
朝霧食堂&朝霧ランドを訪れてくれた方々、ありがとうございました。「富士山好きです!宣言書」へ署名してくれた方々にも感謝感謝です。そういえば、何人か見ました「富士山人Tシャツ」を着た人を。嬉しかったな~。フジロックで富士山人Tシャツ見れるとは思わなかった。タワエコブログにも写真載せてもらっったし(寝起きの疲れた顔だけど)。
来年もまたぜひ行こ!

by JUN
[PR]
by fujiyamanchu | 2005-08-08 15:45 | 日記


by fujiyamanchu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
フォロー中のブログ
関連リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧