富士山人blog

富士山人日記
<   2005年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
稲刈り
富士宮市の増えつつある休耕田をなんとかしよう!と集まった富士大地工房(http://www.fuji-dk.jp/)。
先週、稲刈りのお手伝いに行って来ました。不耕田で無農薬の田んぼで育った雑草はたくましい!すくすく育った雑草達と、夏の間は格闘技。昨年は、雑草に完全フォール負けといった状況でしたが、今年はリベンジ成功かな?稲達が頑張ってくれました!去年の倍くらいの収穫が期待できそうです。
雑草達と格闘していた夏のこと、ふと、隣の田んぼに目をやると、稲だけがすくすく育ってます。何で雑草が生えてないの?除草剤ってそんなに強いの?何で稲には影響ないの?無農薬で育てたから沸いた疑問。専門家じゃないからわからないが、本当に安全なのかな~。

富士大地工房では、今年最後の作業として、10月22日(土)に稲刈りを行うそうです。協力してくれるボランティアも募集してるそうなので興味ある方は、
http://www.fuji-dk.jp/

まで。

by 稲作人
[PR]
by fujiyamanchu | 2005-10-21 10:00 | 日記
気を取り直して
暑くて、熱かった朝霧JAMが終わり抜け殻状態となっておりましたが、パリーグプレーオフ 2nd ステージが始まり魂が戻ってきました。
野球を始めた小学生の頃からのファンである王監督が率いるソフトバンク。テレビ中継が無く、1~3戦はラジオに何年か振りで耳を傾けてました。第4戦からテレビ東京(テレビ東京の英断に感謝!)で始まった野球中継にかじりつき、冷えたビール片手に熱い声援を送っておりました(今年初めてかな~、こんな風に野球中継を見たの・・・)。が、システムの壁というか昨年に続いてのプレーオフ敗退。また魂がどこかへ飛んで行ってしまいそうな脱力感。試合終了後、ロッテナインが歓喜を爆発させているのを、目を充血させながら微動だにしない王監督。号泣する的場捕手へ骨折のために出場出来なかった城島選手が「自分の目で見て、悔しさを刻みつけておけよ」と励ましたそうです。プレーオフシステムにどうのこうのと言う気はありません。日本シリーズでは、ホークスに勝った千葉ロッテに勝ってもらうよう祈るばかりです。頑張れ!千葉ロッテマリーンズ!

熱くなるのも良いが、社会復帰が難しくなるような感情の起伏。「もういい年なのだから・・・」と思うのですが・・・

さあ、次は秋祭だ!

by 山人の4番ファースト
[PR]
by fujiyamanchu | 2005-10-18 11:05 | 日記


by fujiyamanchu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
フォロー中のブログ
関連リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧