富士山人blog

富士山人日記
<   2005年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
富士宮市湧玉神賀の試み
11月6日(日)付の静岡新聞と岳南朝日新聞へ掲載されていたのでご存知の方も居ると思いますが、富士宮市・神賀区では、秋祭りの際、屋台共々「ゴミ回収リヤカー」を引き回しました。
野外音楽フェスティバル朝霧JAMの運営を手伝うボランティア団体「朝霧JAMS’」と我々「富士山人」も協力させてもらいました。神賀区民の「自分達が通過させてもらった場所にはゴミ一つ落ちていない状態でお返ししたい!」という熱い気持ちから始まったこの試み。神賀区民の環境問題に対する意識も高揚し、又、日常生活においても環境に対する責任感が増したという意味では素晴らしい試みだったと思います。
霊峰富士をいただき、来年には1200年祭を迎える浅間大社がある町の住民として、このような活動が他の区にも広がってくれることを祈るばかりです。その広がりが「富士山を世界遺産へ」という動きとやがては連動していくこととなると思います。
3・4日と神賀区のお祭りに参加し、5日には子供を連れて浅間大社へ参りました。ゴミを拾いまくった後だったので、境内に落ちているゴミの量には驚きました。「富士山はなぜ世界遺産(自然遺産)になれないんだったけ?」、「浅間大社は富士山を祭る総本山だよな~」、と思いながら子供の手を引きました。これを何とかするのは山人の仕事かな?ん~、でも富士山人は人数多くないしな~・・・。
朝霧JAMS'の皆さん、JAM当日に行っている「ゴミナビゲーション」をボランティアを募集して浅間大社でのお祭りの際、一緒にやりませんか?大変だけど・・・。検討の程、よろしく~!
[PR]
by fujiyamanchu | 2005-11-09 18:14 | 日記


by fujiyamanchu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
関連リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧