富士山人blog

富士山人日記
<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
富士山「大砂走り」便利に
6月24日付の静岡新聞によりますと、「御殿場市は富士山下山の人気ルート「大砂走り」の利用促進を図るため、8月15日~18日の期間限定で御殿場口新五合目と水ケ塚公園駐車場を結ぶ臨時バスを試験運行する」そうです。水ケ塚駐車場に車を止めて表富士宮口から登り、御殿場口の大砂走りで下るコースが便利になり、登山客プラン設定の多様化につながるとしています。
臨時バスは各日とも水ケ塚~御殿場口が午前9時半から午後3時半まで、御殿場口~水ケ塚が午前9時10分から午後3時10までで、それぞれ1時間おきに計7本運行するそうです。所要時間は約15分、料金は500円となっております。
私も富士登山をする際、ほとんど富士宮口登り→御殿場口の大砂走りを下山するルートを使います。しかしながら、途中、宝永火口ルートへ折れ、富士宮口新6合目~富士宮口5合目に着く方法を選んでおりました。御殿場口5合目から富士宮口5合目への移動手段がなかったのと、宝永火口の壮大な景色を眺めながらの下山が好きだからではありますが・・・。ただ、お奨めルートではありますが、ガスっている時や暗くなってから通るのはなかなか危険ですので、ご注意を!道標となるロープや標識がなく、自然に出来た登山道だけが頼りのルートです。私も過去2度程迷子になりかけた思い出があります。1度は予定より遅れ暗くなった時、1度は濃霧で視界が悪かった時です。このような場合は迷わず御殿場口5合目に向かうことをお奨めします。ただし、バス・タクシーなどの交通手段にはご注意を!
御殿場口から水ケ塚駐車場までの臨時バスが運行されますが、早朝登山開始の日帰り登山ですと、帰りはどうしても17~20時の間の到着となってしまいます。その場合は、この臨時バスには間に合わなくなってしまいます。その辺りは今後の検討課題か・・・。
by fujiyamanchu | 2008-06-26 13:26
富士山登山道来月の解除困難
6月21日(土)の静岡新聞によると、「静岡県は20日、富士山の県内の富士宮口、御殿場口、須走口から山頂までの3つの登山道について、残雪量が多いため、7月1日の新五合目から山頂までの全面規制解除は難しいとの見通しを明らかにした」そうです。
多いところでは、3~4㍍の積雪が残っているそうで、今月末に再度調査し解除予定を発表するそうです。ただし、富士宮口は25日正午から新六合目まで規制を解除するため、宝永山への登山は可能になるそうです。
昨年も残雪の為、登山道の全面規制解除が遅れ、須走口は7月7日、富士宮口と御殿場口は7月18日と大幅に遅れました。お山開き登山を計画している方は要注意!
by fujiyamanchu | 2008-06-24 19:06
涼しげな富士山頂
昨日、6月12日(木)は朝から雨。午後から晴れ間が覗きうっすらと富士山頂が見えました。

なんと山頂には雪が降っていたようで、積もっているのがわかります。

昨年も7月1日の山開きには登山規制がかかりましたが、今年も登山規制がかかるのか。昨年はスラッシュ雪崩(雪代)で富士宮口五合目付近で被害がありましたが、今年は大丈夫かな・・・。このところ順調に(?)雪が解け、山頂でも山肌が見えていたのに、また雪とは。今日は快晴で暑い日ですが、富士山頂を見るとちょっと涼しい気分。富士の麓に住んでいて得した気分。
by fujiyamanchu | 2008-06-13 11:09