人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山人blog

富士山人日記
『富士山レーダードーム』
台風7号が接近してます。台風の接近に備え多くの方々が対策をとられていることと思いますが、被害が無いことを祈るばかりです。
現在は、当然のように、台風の予想進路が気象庁より発表されています。これは気象衛星からのデータにもとづいて発表されていると思いますが、気象衛星が無い時は富士山測候所のレーダードームがその役割を担っていました。
昭和30年代(生まれる前なので良く知りませんが・・・)、伊勢湾台風をはじめとする大型台風の上陸により甚大な被害に見舞われていたそうです。「富士山頂へレーダーを設置すれば、台風接近を早期に発見できる。」 こんな気象関係者の悲願のもと1963年(昭和38年)に着手されたそうです。
レーダードーム設置の困難さ、その後のメンテナンスと山頂での生活の苦労。そして、それを支えた強力のドラマ。台風が接近し、気象庁より予想進路が発表される度に思い浮かべます。
富士山にレーダードームが無い時代、台風の情報はどのようにもたらされたのだろう?どのような情報だったのだろう?今はあってあたり前のこの情報が全く無い時が想像出来ません。
レーダードームがその役割を終え、富士山測候所も無人化されましたが、これらの事実や歴史を風化させないためにも富士山人は活動していきたいと思います。

役割を終えた富士山レーダードームは、富士吉田市のレーダードーム館に展示されています。詳しくは:http://www.mfi.or.jp/dome/
by fujiyamanchu | 2005-07-26 11:24 | 日記
<< 夏の風物詩 『人の心を魅了し、人を引き付け... >>


by fujiyamanchu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
関連リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧